2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアプリ「はてなブックマーク」

はてなブックマーク / No.1ソーシャル・ブックマークの公式アプリ 株式会社はてな ニュース 無料 ブックマークサービス「はてなブックマーク」公式アプリです。 アプリを使えば、最新ニュースやブログを保存したり、みんなのコメントを 読んだり、簡単にシェ…

iOSアプリ「はてなブログ」

はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料 「はてなブログ」 は外出しているとき、近くにパソコンがないとき、 思い立ったときにいつでもブログを更新できるiOS/Android対応の公式 アプリです。 アプリの特長はてなブログアプリはしっかり…

OS X El CapitanでOFFにした機能

インストールしたのが「OS X 10.11.5」だったので不具合も無く快適です。 OS X El Capitanを約2週間使ってみてデフォルトでオンになっていたけど OFFにした機能がいくつかあります。 以下は機能の説明とOFFにする方法のメモです。 カーソル拡大機能 マウス…

Rootlessについて

OS X 10.11 El Capitanには新しいセキュリティ機能「System Integrity Protection(SIP)」が追加されました。通称「Rootless」とも言う機能 です。Rootlessはrootユーザーでもシステムの重要な部分に関して、変更 できないようにしてシステムのセキュリティ…

netbiosdについて

OS X El Capitanの設定をしていた時、システム環境の「セキュリティと プライバシー」の「ファイアウォールオプション」にある「署名された ソフトウェアが受信接続を受信するのを自動的に許可」のチェックを 外してみたら、「netbiosd」というのがアクセス…

MavericksからEl Capitanにアップグレード

OS XをMavericksからEl Capitanにアップグレードした時のメモです。 準備 OS X El Capitanに対応していないアプリやドライバを削除。 セキュリティソフトを削除。 Time Machineでバックアップをする。 インストール 事前にEl Capitanのインストーラをダウン…